こんにちは。
名古屋市天白区平針のプライベートサロン・LiveMyLifeのオーナー長野奈美です。
先日のとあるイベントで…
進行役の方が
「主人とか旦那って言葉って言葉の歴史を考えると主従関係を表していますよね。対等な呼称を使いたいですよね。私もある方に教えてもらって」
と言い方はソフトに、それでもはっきりと登壇者の方にお伝えしていました。
私はその進行役の方が話される「ある方」と多分同じ人からこの話を聞いて、「そうだそうだ!」と思ったので
こうやって公の場所でも毅然と話されているのを聞いて誇らしくてすごくうれしかったです。
・「私働いてないから」とついつい「私が我慢したら」とか「私が家事をやらなきゃ」とか思いがちな時期が産後
・でもね、本当にフラットな関係性を望むのであれば、呼称から自分で選んで変えてみない?
・たかが呼称なんだけど、言霊ってあるの。だから呼称から自分で意識的に選択してみよう
で、私は自分の連れ合いを夫と呼び、みなさんのお連れ合いをパートナーと呼ばせてもらっています。
そうしたらうちの小2までもが、◯◯さんの夫さん、って呼んでるw
ちなみにね、パートナーって性別がわからなくても使える便利語です。
令和に育つ子どもたちに、どんなパートナーシップを見せたいですか?